顔のたるみは何が原因?老化?それとも違う理由?
顔のたるみの原因は、老化と考えている方も多いかと思います。
確かに年齢を重ねることで肌の弾力が失われ、コラーゲンやエラスチンといった成分が減少するため、顔がたるんでくるのは避けられませんが、それ以外にもさまざまな要因が影響を与えています。
まず、筋肉の衰えも無視できません。
顔の筋肉も年齢とともに衰えていきます。
笑ったり、話したりすることで使う筋肉が少なくなると、その部分の皮膚が支えきれず、重力に引っ張られてたるみが進行します。
逆に、顔の筋肉を鍛えることで、たるみの進行を遅らせることができるという研究結果もあります。
顔の筋肉や皮膚の支持組織が弱くなることで、フェイスラインがぼやけてきます。
この現象は、特に目元や頬、顎のラインに顕著に現れ、いわゆる「二重あご」や「ほうれい線」などが目立ちやすくなります。
例えば、顔の筋トレをしたり、体操を行うとそういった筋肉の衰えを抑えることができます。
次に、紫外線もたるみの大きな原因です。
紫外線は皮膚を構成するコラーゲンやエラスチンを破壊し、肌の弾力を低下させます。
特に顔は日常的に紫外線にさらされる部分なので、UV対策をしないままでいると、早い段階でたるみやシワが進行することになります。
フェイシャルエステをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
大分県大分市近郊の方のご来店が多くなっています。